全ての記事一覧
トップ > FC2ブログのカスタマイズまとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログでもGoogleウェブマスターツールに送るXML Sitemapsを編集できる方法がある

 FC2BLOGでは「http://ブログのURL/sitemaps.xml」にウェブマスターツールにサイトマップとして送れるページが用意されています。しかし残念ながら編集ができません。更新のたびにXMLファイルを作ってアップロードする方法もありますがそれは面倒。ここではテンプレートとその変数を使い自動的にサイトマップをつくる方法を紹介します。

FC2BLOGのXMLサイトマップを作る

[続きを読む...]

FC2ブログでテンプレートを使って外部JS化する裏技カスタマイズ方法を発見

 FC2ブログでJavascriptを外部ファイル化するのに、テンプレートのCSS部分を使い外部JS化を実現してしまう裏技的な方法を紹介します。この方法を使えばFC2ブログのCSSと同じようにスクリプトを簡単に書き換えることが出来るようになります。詳細は続きへどうぞ。

seo_fc2blog_javascript_css.gif
基本的な外部JS化の方法はこちら

[続きを読む...]

FC2ブログでJavascriptを外部ファイル化カスタマイズですっきりテンプレ&SEO対策

 FC2ブログでJavascriptを外部ファイル化するには、外部JSファイルを作ってアップロードするのが一般的です。テンプレートがすっきりするだけでなく、htmlコード記述が簡潔になり、スクリプト内のコメントアウトを使わなくて済みますのでSEO対策にもなります。

lizwetv.jpg

以下にFC2ブログでJavascriptを外部ファイル化する手順を掲載しました。

[続きを読む...]

【関連記事】を自動で生成してくれるサービスのまとめ

タイトル_関連記事ジェネレーター
【関連記事】を自分でリンクを張るのは面倒だという方には、ジェネレーターという、自動生成サービスが公開されているので活用すると便利です。

[続きを読む...]

FC2ブログのカスタマイズ指南サイトのまとめ

FC2ブログは容量も多くてアフィリエイトもOKなのでいいかなと始めたのですが、
これがまたFC2ブログの利用者が多くて、解説サイトも豊富。
数あるカスタマイズサイトから厳選してまとめてみました。

[続きを読む...]

スポンサーリンク

はてなブックマーク

カテゴリー

広告

ハッケンブログとは

グリ

ハッケンブログ(発見部ログ)は、便利・面白ウェブサービス/フリー素材サイト/フリーソフトなどを発見・まとめ紹介するブログです。

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。